多趣味の極み

もっとアウトプットする人間になりたいブログ

英単語を1000個覚える方法

こんにちは、はるにあです。

僕は今高2の三学期を迎え、そろそろ受験の準備をしなければなと危機感を抱いています。


そこでまずはじめに英単語を覚えることから始めるてみようかなと思って学校の先生に聞いたところ、
おもしろい覚え方を教えてくれたので記事にして実践してみようと思います。

どのように英単語を覚えるべきか

単語を覚えろと言われた時に一番最初に思いつくのは1日10個覚える!という覚え方ではないでしょうか? ですが今回は違います。

一日に100~200個の単語を一気に見る!のです。

絶対に覚えられない!そう思ったそこのあなた、当たり前です。
1回ですべて覚える必要はありません
何度も何度も繰り返し見ることが大切になります。


1週間で1周まわしていく

先程も言いましたが、 この覚え方のミソは同じ単語に何度も触れることが大切になります。
先生によると"単語が定着するまでは6日以内にもう一度見るのがいい"ということです。 よって1週間1周なのです。

今回僕は覚えた量をわかりやすくするために1000単語ピッタリ覚えたいと思います。
つまり1週間で1周を考えると1日あたり170個くらいということになりますね。


欲張ったらダメ

僕もそうでしたが単語を覚える時に、類義語や派生語などを覚えるようにしてました。
それではいつまでたっても覚えることが出来ません。

まずはメインとなる意味をしっかり覚えることが大切になります。
また、今回は欲張らずに英語を日本語で訳せたらOKとします。


どれくらい時間をかけるか

あなたがどんな職業なのかはわかりませんが、英単語を覚えるときに家で椅子に座って覚える、
なんてめんどくさいですよね。

ですから僕は電車の中など移動時間中に単語を覚えたいと思います。
(しばらくはスマホの誘惑との戦いになりそうですw


最初は手応えを感じられない!?

今紹介している覚え方というのは一言で表すと うろ覚えの反復なのです。
ですから、1周,2周では覚えることができません。

何周もしてやっと覚えるそうです。

この部分については僕もあまりよくわからないので、実際にやってみた結果を載せていきたいと思ってます。



これから自分が実践していった手応えをどんどん載せて行きたいと思っていますので、 そちらも参考にしていただけると嬉しいです。

読んで頂き、ありがとうございましたm( )m