多趣味の極み

もっとアウトプットする人間になりたいブログ

プログラミングの始め方と挫折しない方法

僕は、プログラミングに挫折したことがあります。

 

そこで、学んだことを活かしながら

最初からプログラミングを始めて行きたいと思います。

 

まず、プログラミングと習得するには大きく2つの方法があります。

  1. 技術書や説明サイトなどで独学する
  2. プログラミング教室などに通う

 

多くの方は、手軽さなどから技術書を買いに行くと思いますが、

ここに大きな穴があります。

 

プログラミングというのは専門用語と今触れた事のない概念などがたくさんある

のです。

言語解説の技術書などは、プログラミング言語の説明ばかりで、

プログラミングする際に必要な専門用語の知識や、概念の説明はわずかしか書いていません。

 

そこで、僕はプログラミングの基礎の本を買いました。


 

 

この本は、プログラムとは何かという基礎的な内容から、

プログラムを作る上で必要な用語や概念の解説、

実際にプログラムするための環境作りなど、

プログラミングをする上で必要不可欠な情報が詰まった本でした。

 

ですからプログラミングが始めての方から僕みたいに挫折してしまった方にも非常におすすめの本です。

 

 

 

実際プログラムを書いていく時に思った事も記事にしていこうと思いますので、

よかったらそちらも読んで下さい!

 

読んでくださった方、本当にありがとうございました!!